【準備】【知識編】ホームページを作成する前の基礎|無料テンプレートでホームページ作成ウェブ講座


【準備】【知識編】ホームページを作成する前の基礎

ホームページを作成する前に最低限知っておくことがあります。

まず、ホームページというのは、HTMLというデータで作られます。
(拡張子が .html.htmとなります)
IE

このHTMLを作成する時は、特別なソフトなどは不要です。
(メモ帳やテキストエディタで作成できます^0^/)

例えば、ワードやエクセルを作成する場合、
ウィンドウズオフィスのソフトをパソコンにインストールする必要がありますが、
HTMLを作成する場合は、特にソフトなどは不要です。
(作業を効率良くする為にソフトを使うことはありますよ^0^/)

ホームページを作成するソフトで有名なものは、
・ホームページビルダー
・Adobe Dreamweaver
などがあります。

そして、パソコン内でHTMLを作成した後、
インターネット上にアップロードします。

すると、パソコン内で作成したHTMLをネット上で見ることが出来ます。

だから、ホームページを作成する時は、
特に、専用のソフトが絶対必要という訳ではありません。

ある程度の知識さえあれば、誰でも簡単に作成出来ます!!
(最近、主婦の方でもよくホームページを立ち上げているのを見ると思います。。。)

その「ある程度の知識」というのが、HTMLタグというものです。
ただ、HTMLタグというのは、たくさんの種類、使い方があります。
(100以上のタグがあるかもしれません^^;)

でも、これらを全て覚える必要はありません。
(もちろん、自分も知りませんし、そんなにたくさんのタグは使いません!!)

タグを覚えるのは、10個前後ほどで良いです!!

10個前後のタグさえ覚えれば、
ホームページを自力で作成して、運営することが出来ます!!


なぜなら、タグというのは、扱い方が決まっています
だから、タグの扱い方さえ理解すれば、
ぶっちゃけ、タグなんて、1つも覚えなくても良いくらいです。

タグを使いたくなったら、ネットで調べれば、すぐに出てきます。
だから、
・頻繁に出てくるタグ(10個前後)
・タグの扱い方


を理解するだけでOKだということを知っておいて下さい。
自分も本業がウェブを制作するウェブデザイナーで、毎日ホームページ制作していますが、
そんなに、たくさんのタグを覚えていません^^;

タグを1つでも多く覚えるくらいなら、
ホームページのアクセスアップ ↑ の方法を調べた方が良いと思いますし、
特に必要ないと思っているので、これから特に習得しようとは思っていません!!

初めての方は、タグに対する抵抗感があるかと思いますが、
多少触って慣れれば、逆にホームページを作成するのが楽しくなってくると思います。

タグさえ理解すれば、あとは、あなたのデザインセンスだけです!!

」記事トップへ

« CGIとは | メイン | 【準備】【環境編】ホームページを作成する前の基礎 »

。。