トップページの基本を作成|無料テンプレートでホームページ作成ウェブ講座


トップページの基本を作成

「準備」内容を再度確認

実際に作業に取り掛かる前に、再度、「準備」内容を確認しておこう!!
ホームページ作成の準備


画面遷移図を作成

画面遷移図とは、「画面を遷移していく図」のことです。
(って、そのままですが。。。)

これは、ノートと鉛筆で、紙の上に書いても構いません。
トップページがあって、メニューなどのリンクをクリックすると、
次に、どんなページに移動するかを明確にします。


テンプレートをダウンロードしよう

ホームページは、全く何も無いゼロから自分で作成しても構いません。
でも、少しでも作成されたものがあれば、とても簡単に作業を開始できます。
また、他人の作成したソースと見て理解することが、
htmlを理解するのに最も近道だと思います。

ということで、当サイトでご用意したテンプレートからお好きなものをダウンロードして下さい。
テンプレート一覧


ダウンロードしたファイルを解凍

ダウンロードしたファイルは、圧縮されています。

圧縮とは、データが容量が大きい場合、ファイルの数が多い場合などに、
それらを「ギュッっと圧縮してデータのサイズ(容量)を小さくすること」です。
これを解凍すると圧縮する前の状態に戻ります。
(解凍は、解凍ソフトで簡単にできます!!)

圧縮解凍ソフトは、ネット上にフリー(無料)でありますので、それを活用して下さい。


解凍したらファイルを確認

解凍したら、どんなファイルがあるか確認します。
基本的には、
【HTMLファイル】index.html
【CSSファイル】style.css
【画像ファイル】●●●.gif、●●●.jpg
などがあります。


後は、コンテンツを入れると、トップページが完成!!

NEXT トップページを完成させる

」記事トップへ

« ホームページの基礎知識と作成前の準備 | メイン | ホームページの運営とコツ »

。。