HTMLファイルとは!?&拡張子|無料テンプレートでホームページ作成ウェブ講座


HTMLファイルとは!?&拡張子

HTMLファイルとは、
ホームページのデータファイルということはご存知ですか?
(拡張子は、×××.htm または ×××.html

みなさんお馴染みのWORDファイルは、×××.doc ですね?
エクセルファイルは、×××.xls
テキストファイルは、×××.txt
という感じです。

では、この拡張子とは何かご存知ですか?
(macユーザーの方はすみません)

拡張子とは分かりやすく簡単に言うと、
「パソコンがなんのデータファイルを理解する為のもの」なんです。
ファイル名にドット○○○と付きます。

では、ここで、1つ実践してみましょう。

今、現在のあなたのパソコン設定を確認してみます。
何を確認するのかというと
あなたのパソコンのファイル名の記述の設定確認です。

ファイル名に拡張子が無い人は、
以下の手順で拡張子を表示させて見てください。

1.スタートから「コントロールパネル」を選択
 (コントロールパネルは業界用語でコンパネです!!)
2.その中から「フォルダオプション」を選択
3.フォルダオプションタブの「表示」を選択
4.その中の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす

これで、ファイル名に拡張子が表示されていると思います。


では、ここから実践本番です。

まず、デスクトップにサンプルファイルとして、
ファイル名が「test.txt」というファイルを作成して見て下さい。

そして、
このtest.txtをダブルクリックで開き、
そのファイルの中に、

<html> <head> <title>実践</title> </head> <body> おはよう!! </body> </html>

と記述して保存して下さい。
(コピー&貼り付けでOKです)
そして、
デスクトップ上でtext.txtを選択して、
このファイルの中身を確認しておいて下さい。
(書かれている内容は、次回説明します)

次に、ファイル名を変更してみます。
デスクトップ上のtext.txtを選択して、
短縮キーを利用する場合、キーボードの「F2」を押します。
そして、
ファイル名を「text.txt」→「text.html」でEnterを押して下さい。
すると、
「拡張子を変更しますか?」見たいな感じで、
聞かれますので、「はい」を選択します。

そして、
「text.html」を開いて見て下さい。
すると、

「おはよう!!」のみが
ブラウザ(InternetExplorer)で表示されていると思います。

TXTファイルだと、そのまま表示されたけど、
HTMLファイルだと、上記のように表示されたと思います。
(などは、HTMLタグと言われるもので、次回説明します)

これが、超基本的なHTMLファイルです。
このHTMLファイルをインターネット上にアップすれば、
あなたの作成したホームページが世界中の人に閲覧されることになります。


どうでしょうか!?
HTMLファイルは作成できたでしょうか?
実は、ホームページを作成するには、
HTMLファイルを作成してくれる優れたソフトがたくさんあります。
例えば、ホームページビルダーとかドリームウェーバーとか・・・。
でも、ここでは、実際にHTMLファイルを作成してもらって、
しっかりとWEBに関することを理解してもらう為、
極力ソフトを使った説明はしない予定です。

」記事トップへ

« 相互ブックマーク募集中 | メイン | HTMLタグを使って、実際にHTMLを作成してみよう »

。。